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[Cyberpunk 2077]発売延期に関する記者会見まとめ

 

GameSpot の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
 固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
 文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

サイバーパンク2077遅延は長期間の計画が続いているためで、クランチを軽減しません
「可能な限りクランチを制限しようとしていますが、それは最終段階です」


Eddie Makuch on January 17, 2020 at 1:26PM PST


 

 『Cyberpunk 2077』の5カ月の発売延期を公式ツイッターで発表した CD Projekt Red(以下、CDPR) 。それに続いて同社は記者会見を行いました。
 このポーランドの開発会社は、9月に予定されているリリースに向けて、待望の RPG を完成させるするためにスタッフに十分な時間をかけるよう求めていることを明確にしました。

 

 質疑応答の際、CDPR は「開発チームが『Cyberpunk 2077』を完了するために『クランチ』する必要があるかどうか」を尋ねられました。
 それに応えたのは、CDPR の共同最高経営責任者(CEO)である Adam Kicinsk 氏で、「開発チームがゲームを完成せるために長時間働く必要があると予想している」ことを明確にしました。「クランチの期間を短縮しようとする計画がある」とも発言しています。

 

「ある程度は、はい。正直に申し上げると」
Kicinsk 氏は言いました。
「できる限りクランチを制限しようとしていますが、それは最終段階です。この点で合理的であるように努めていますが、残念です」

 

 「クランチ」は、ビデオゲーム業界の用語です。プロジェクトに不合理で必要以上の時間を費やすことを意味します。
 常にではありませんが、通常、クランチの期間は開発の終わり近くに発生します。

 

 CDPR は、クラクフとワルシャワにオフィスを構え、現在『Cyberpunk 2077』を開発しています。
 2019年10月のオーストラリアでのイベント「PAX Aus」で、CDPR クラクフのボスである John Mamais 氏は GameSpot の取材に対して、彼のスタジオの全員が「本当に一生懸命働いている」と語りました。
「スタッフは、イベントでゲームを見せることで若返りを感じることができます。これにより、チームは『ある意味で悪徳に陥ります』」とも。

 

 また、Mamais 氏は、CDPR の勤勉な文化がどのようにすべての人に適しているかについても話しました。彼は、CDPR がクランチを制限するためにできることをするが、これが常に可能であるとは限らないと述べました。

 

「あなた(スタッフ)はそれをするためにいくつかのことを犠牲にして、制作の一部を担います。この業界に入ってくる人がたくさんいます。彼らは新しい人材であり、また、彼らはそれ(与えられた仕事)が何をするのか本当に理解していません」
 と彼は言いました。
「だから私たち(の制作現場)にはたくさんの新しい人たちがやって来て、彼らは『ああ、これはやりすぎだ』と言います。
 しかし、その後、Rockstar Games からやって来た他の人たちが、彼らは『これはクランチでもなんでもない!』と言います。
 私たちは仕事をコントロールできるように最善を尽くしています。しかし、このような大規模なゲームを開発しているとき、時々それが(完全に)できるとは限りません。ゲームを本当に素晴らしいものにするためには本当に大変な仕事(制作進行管理)が必要です」

 

 さて、記者会見の質疑応答の内容に戻ります。『Cyberpunk 2077』の遅延が他のプロジェクトにも影響を与えていることが確認されました。
 『Cyberpunk 2077』マルチプレイヤゲームは、2022年にリリースされる予定です。
 さらに、『Cyberpunk 2077』の新しいリリース日(9月17日)は PS5 および Xbox Series X のリリースに近づいていますが、CDPR はまだこれらのシステムをサポートする予定はないとのことです。

 

 CDPR はまた、『Cyberpunk 2077』が最初から最後までプレイ可能であることを過去に何度も明言しましたが、「まだやるべきことがあります」とのことです。
 そのため、同社の取締役会は満場一致でこの発売延期に投票しました。

 

「ナイトシティは巨大で、ストーリィ、コンテンツ、訪れるべき場所がたくさんありますが、その規模と複雑さのすべてが原因で、プレイテスト、修正、洗練を完了するのにより多くの時間が必要です」
 と同社は言いました。
「『Cyber​​punk 2077』が現世代機の最高の成果であることを望み、発売を延期することで、ゲームを完璧にするために必要な貴重な数ヵ月をいただきたいと思います」

 

 Kicinski​氏は、質疑応答の中で、『Cyberpunk 2077』の一部は予定どおりで、他の一部は予定どおりではないことを明らかにしました。彼は、ゲームに根本的な問題はなく、プロジェクトのサイズと複雑さが要因で、磨き上げやその他の努力により多くの時間が必要だと付け加えました。

 

 なお発売延期の決定は、『Cyberpunk 2077』開発チームには、公式発表の数分前に知らされたようです。

G


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

補足 カタカナ表記

原文 カタカナ表記
Adam Kicinsk アダム・キシンスキ

John Mamais ジョン・マイス

Rockstar Games ロックスター・ゲームズ

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補足 クランチ(crunch)

 ビデオゲーム業界の用語。
 記事にもある通り、プロジェクトに不合理で必要以上の時間を費やすことを意味します。
 常にではありませんが、通常、クランチの期間は開発の終わり近くに発生します。
 この単語の本来の意味は、多義語で

  • ポリポリかむ
  • (雪道などを)ザクザク音を立てて進む
  • コンピュータで大量の計算をする

となっています。
 ちなみに、よく知られたチョコレート菓子は『クランキー(CRUNKY)』です。このアルファベットのスペルは造語と思われます。ロッテより1974年9月に発売されました。

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補足 クラクフ(cracow)

ポーランドの都市名です。


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補足 悪徳

 厳密な意味はソースでは触れられていませんが、一応、「ゲームをより良いものにしようとさらなる欲が出る」と解釈しています。
 ショーでトレーラを公開することで、ゲームがより多くの人の目に触れ、それに対する率直な反応を得られたために。たぶん。

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管理人からひとこと

ロックスター、おまえかw
それはさておき、海外の開発会社は特に人材が流動的ですね。一部では。
しかも仕事が細分化していて。
ウィッチャーの「二の舞」になってくれるなら、いいことかしら。
まあ、たった5カ月なら短いもの。その間にたくさんゲームがやってきます。


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