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[MHW:I]GameSpot レビュー [モンスターハンターワールド:アイスボーン]

09/17/2019

 

 GameSpot の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


以前よりも狭い土地、しかしながら豊富なモンスター
アイスボーンで、あなたの鋭い歯や鋸歯状の尾と戦います。

Ginny Woo on September 4, 2019 at 8:00AM PDT

 

 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』(以下 MHW:I)は、これまで同様、栄光ある苦行です。例えば、過去にイビルジョーから繰り返し噴出されるブレスにも屈せず、「何度でも死闘を繰り返したい」と思ったすべての人にとって。
 シリーズ作は常にハードヤードに入れたいと思っている人に報いてきましたが、今作も例外ではありません。それは、たとえ物語がもう少し延長されたとしても、過密感を感じることなく、前作とは別に基本ゲームを設定したものをさらに追加します。

 

 『モンスターハンターワールド』(以下 MHW)は、2018年初頭にリリースされたとき洗練された動きがありました。
 まず、フランチャイズ規模の急成長するクエストシステムを単純化することがでました。オープンワールドの生態系。複数人で、あなたが狩りたい巨大なモンスターまで、すぐたどり着けます。とりわけ、これらの変更は決して圧倒されることはありませんでした。導入された新しいクエストとアップグレードシステムは、経験豊富なハンターがそれらをマスターする余地を残しながら、比較的簡単に把握できました。

 

 ゲームの発売以来、ゲームではゲーム内イベントの形式でDLCコンテンツが安定して少しずつ供給されています。これらの多くは、「恐ろしいものをすでに馴染みのある環境に移植する」際の公式に従っています。
 『ウィッチャー3』のクロスオーバーでは、古代樹の森に大きなレーシェンが見られました。『ファイナルファンタジーXIV』のコラボレーションでは、ベヒーモスが頭をもたげたたときに遮蔽物に駆けつけて隠れました。
 『MHW:I』 の背後にある設計哲学は、そのようなコンテンツを実装する際に、大規模ではありますが、同様のアプローチを採用しています。有名な敵や馴染みのある場所の形で試金石を使用して、ベースゲームの堅牢な生態系を構築し、あなたに不都合を生じさせることなく、あなたの気質をテストする体験を提供します。

 

 『MHW:I』の基盤とは、既存のものです。つまりこれは、ベースゲーム(MHW)のシングルプレイヤキャンペーンの結果としてスピンアウトされた物語として最も顕著です。
 『MHW』は、ストーリーに基づいた明確なインセンティブを導入することで注目に値します。今作では、ハンターの周りではなく、受付嬢を中心に展開するストーリーを回転させることにより、少し曲がった一歩を踏み出します。

 

 ベースゲームでは「古龍渡り」の苦境に対処し、回復しつつあるアステラの生態系。それが揺れ動き、さらなる調査を促されます。次に来るのは、家族の遺産、神秘的なスケール、そして自身の個人的な探求に乗り出すあなたの受付嬢の物語です。ストーリーの焦点を、主人公から本質的にサイドキャラクタである者に移行することは大胆なものです。受付嬢が『MHW』で提供するすべての援助と支援のために、彼女は依然として基本的に生きている呼吸するクエストボードです。『MHW』のプレイヤは、旅(調査)のさなかに彼女に愛着がわくことは間違いないでしょう。その愛着は十分に拡張される物語からの負荷を支えるのに十分な深さですか?そうでもないですか?

 

 『MHW:I』の象徴する新しい調査地である「渡りの凍て地」に関する最新の変化球が投げられと、それが受付嬢の過去とかなり都合よく交差することを紹介します。すぐに、ベースゲームからおなじみの土地と拠点に戻ります。それは正確に物語に衝撃を与える訳ではありませんが、私たちが彼女の旅の最初のステップから新しい土地へ、受付嬢に従って向かうべきだったなら、それは確かに魅力的ではありませんでした。

 

 とはいえ、おなじみの場所を早期に再訪して、あなたがかつて直面したキラーモンスターの新しく追加された亜種を倒すことは、『MHW:I』の最も魅力的な部分の1つです。DLC戦略と同様に、拡張の構成要素には、既存のプレイヤが既に知っている要素が染み込んでいます。  例えば、パオウルムー亜種のようなモンスターに立ち向かいます。これは、ベースゲームの初期に出会った特大のオオリスの変種ですが、今回は無警戒なハンターを眠らせる致命的な能力があります。
 また、古代樹の森からで改良版であるトビカガチ亜種を打ち負かすまで、おそらくこの拡張は開かれません。恐ろしい毒を撒き散らし、威嚇の唸り声を上げるはるかに危険なモンスターであるにもかかわらず。

 

 これらの強化個体の形で『MHW:I』が行う変更には2つの効果があります。
 第一に、次のストーリービートへの道を切り開くための新しい戦略を立てる動機を提供します。
 第二に、それらは攻撃パターンと追加の要素を考慮する点で十分に明確であり、あなたが80時間前(MHW開始時)に攻略したモンスターの皮を被った別物です。これは、難易度のバランスをとるための協調的な努力があったかのようです。モンスターハンターの最新のイテレーションであり、多くのファンが「G級」の再来として正当に見ているものとして。

 

 確立されたシステムの反復にある程度焦点を当てていますが、『MHW:I』には、以前のシステムとはまったく異なる革新が導入されています。新種のモンスターと過去作品のお気に入りモンスター(ナルガクルガなど)の実装は、モンスターが他の獣やさまざまな場所とやり取りできるすべての新しい方法のおかげで、見た目と感動が印象的です。
 しかし、もっと重要なのは、あなたが利用できるライブラリの新しい武器の動きがあることです。

 

 チャージアックス使いは、気付かないうちに、特に楽しい多方向攻撃をキャンセルできるようになりました。ガンランス使いは、緊急時に弾薬切れを心配する必要がなくなりました。非常に文字通り爆発的な新しい特徴のある動きがあります。狩猟笛の使い手は、地面に笛を突き刺して、それをコマのように回転させて、ダメージを与える能力を持っています。不意にあなたに向かっているものをキャッチできる新しい動きを追加して。
 これらはほんの数例の新しい要素ですが、全体的にこれらの追加はスタイルと致死の二重の教訓によって知らされているようです。

 

 しかし、最大の「操作の質」の追加はクラッチクローと呼ばれるものでした。すべてのハンターはこれを主要な武器と一緒に使用して敵に取り組むことができます。、他の鋭いオブジェクトが装備されているものに応じて、暴れ回る翼竜を捉えたり、岩肌に突き刺したり、モンスターの体の特定の部分を弱体化させます。

 

 クラッチクローを使用することは決して強制的なものではないため、狩りを少し楽にするか、平等に少し爽快にすることができる素敵なニッチに収まります。
 もっとも、もしあなたが「縛りプレイ」を好むようなベテランのプレイヤであるならば、それを使用することを強制されません。
 しかし、クラッチクローでの精通したショットによりモンスターの体表に着陸した後、モンスターの側面を拡大するオプションと能力を持っていることはこの上なく満足感があります。新雪が点在する多くの危険な地形の落とし穴で、モンスターをその運命に追いや理ます。「渡りの凍て地」の一面雪に覆われた領域では。

 

 その新しい、冷ややかな風景は、等しい広さで美しくて危険です。新しい敵、陸珊瑚の台地よりも垂直性が高く、凍った地形がひび割れてあなたを死に陥れる可能性があるわけですが、見るべき光景です。これまで以上に、環境はあなたに背を向けてくるように感じます。一部のモンスターは木を根こそぎにしてあなたに投げつけますが、割れた氷の上での間違った動きは特定の死を意味します。

 

 ただし、その手段によって、敵に「乗る」機会も増えます。特に、クラッチクローを使用すると、敵をつるの罠に入れたり、光を遮ったりすることができます。マップのあらゆる部分を把握することは、『MHW:I』があなたに投げかけてくる課題を真に克服するために不可欠です。

 

 比較的新しいプレイヤとしてこの複雑に設計された場所に放り込まれると、呆然とするかもしれません。ただ、あなたの経験レベル(ハンターランク)に関係なく、他のハンターと一緒にこの凍てついた獣の巣窟を進んでゆくという独自の方法は、非常にやりがいがあります。今作の利点は、ベースゲームのリリース以降に導入されたマッチメイキングの改良により、コンソール上で比較的シームレスになり、仲間のハンターを見つけることができます(PlayStationパーティやフレンドリストをいじる必要がなくなりました)。あなたが恐れるモンスターとの戦いを助けてくれます。

 

 『MHW:I』で、最高の状態になるのは戦っているときです。それは、ハンターを巨大な歯と爪で一瞬で押しつぶす可能性があることがわかっているようなモンスターとの交戦。
 あなたの鎧の毛皮を噛むような冷たい寒さ、あなたの助けになるオトモの叫び声、そしてあなたが獣の側面にラッチしてその側面を登るとき、あなたの耳にうなり声が届く時ほど素晴らしい状況はありません。ハンターに乗られたモンスタは咆哮し暴れまわります。

 

 この拡張は、そのような瞬間に満ちています。すべての微調整と改善は、『MHW』の優れた構成要素を念頭に置いて行われたように感じられます。つまり、問題の標的にたどり着くのがかつてないほど迅速で満足のいくものになります。シリーズの方向転換で、新しいシステムに夢中になったり、筋金入りのファンの心を乱すことを心配する必要はもうありません。これらの新しく立ち上げた物事(ゲーム)の初期に起こりがちなトラブルは発生しなくなっています。『MHW:I』は、シリーズ作の未来への自信を持った一歩であり、「次に来るかもしれないもの」について考えるなという方が無理があります。

G


 

補足

 ちなみに受付嬢は、英語で「Handler」です。
 また、オトモは「Palico」です。


 

 

管理人からひとこと

長文、お疲れ様でした。


 

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