スポンサーリンク

[Kena: Bridge of Spirits]出演声優へのインタビュー(Newsweek より)

 

Newsweek の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
 固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
 文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

Kena: Bridge of Spirits の声優が、
ゲームを感情的なピクサー映画と比較します


HARRISON ABBOTT 8/6/21 AT 12:16 PM EDT



訳者注
 ソースの記事には、3分程度のトレーラが埋め込まれています。興味がある方はどうぞ。

 

 ゲームの主要な声優の1人によると、今後の PlayStation のタイトルである『Kena:Bridge of Spirits』は、その「深さ、強さ、感情」でプレイヤを驚かせるでしょう。

 

ピクサー映画に相当するビデオゲーム

 ご存じない方のために、『Kena: Bridge of Spirits』は、EmberLab の小さなチームによって開発されたファンタジィアドベンチャのタイトルです。独立した開発会社は、コカ・コーラ、Hisense、メジャーリーグベースボールなどの視覚効果とコンピュータ生成コマーシャルのアニメーションの背後に存在しています。

 

 過去10年間、その出力は一貫して強力であり、VFX アーティストは、緑豊かな環境を作成し、魅力的なキャラクタをデザインし、リアルな詳細をキャプチャするための真の才能を披露しています。したがって、そのデビューゲームがその美しいビジュアルですべての人の注目を集めることに成功し、ピクサーの作品との比較を頻繁に描くことは理にかなっています。

 

 実際、GamesRadar、GameRant、IGN などのメディアはすべて、『Kena』について報道する際に伝説的な映画スタジオを参照しており、その理由を理解するのは難しいことではありません。
 表面レベルでは、このゲームは、表現力豊かな顔のアニメーション、魅力的なサイドキャラクタ、活気に満ちた風景など、ピクサーの最高の製品と多くの共通点を持っています。

 

 カナダ人声優 Tod Fennell 氏を含め、『Kena』の制作に関わっている人々でさえ、共通点を指摘します。News week の独占インタビューにおいて、パフォーマは、
「それは本当に安心させるスタイルを持っています。はい、その雰囲気の RPG のようなものがあります。しかしそれは、概ねそれを見て、どう感じるかという点でピクサーの映画のようです」
 と言います。

 

感動的な体験

 Fennell 氏は、最近の Tribeca Spotlight のプレゼンテーションで簡単に垣間見られた来たる作品のキャラクタである、Taro に彼の声を当てます。Taro は、愛らしいスピリット(spirit)です。

 

 彼は、Taro がより広い物語にどのように適合するかについていくつかの背景を提供しています。
「Kena は、スピリットガイドですよね?彼女は、これらの苦痛に満ちた魂を解放しようとしています。そして、’Taro’ はそれらのうちの一人です」

 

 Fennell 氏によると、感情的なカタルシスを達成することが、Ember Lab のゲームで行うすべての背後にある動機です。
 絵のように美しい世界を探索したり、愛らしい「Rot」生命体(『グレムリン』のモグワイ、『千と千尋の神隠し』のススワタリを混ぜ合わせたようなものだと考えてください)でパズルを解いたりします。また、敵と戦う場合でも、すべてまったく同じ目標を達成できます。
 それは、他者を助けることです。

 

 Fennell 氏は、これについてさらに詳しく説明します。
「ゲーム内のすべてのスピリットには2つの形式があります。’敵対的な’ ボス形式があり、それを倒すと、元の形態が回復するようになります。
 したがって、Taro のボスを倒すと、あなたは彼の真の姿と出会うことでしょう。そして彼は、あなたにすべての '彼の’ 痛みと苦しみを説明するでしょう」

 

 その点で、Fennell 氏は、ピクサーとの比較は、ゲームの外観がきれいに見えるという理由だけではないと付け加えています。彼は、その気まぐれで子供に優しい外観に隠された深さがあると信じていると主張しています。あなたが、『Inside Out』や『Toy Story 3』のような作品に見いだすようなものです、と。

 

 

「Kena は、’スピリット’ が先に進むことを助けています。それはとても素晴らしいことで、これらのキャラクタはすべて本当に傷ついています。私は、感情的なストーリィテリングの深さに本当に驚きました」

 

「人々が、どのように彼らの痛みに対処するのに苦労することができるか、そして、あなたがそれを適切に処理しなければ、それがどのような結果を生むのかがわかります。
 プレイヤはここの深さ、強さ、そして感情のレベルに驚かれるでしょう」

 

『Kena: Bridge of Spirits』で Taro を演じる俳優、Tod Fennell 氏について

 2人の退役軍人の子孫(彼の父はカナダの『Cats』の製作に携わっていました)である Fennell 氏は、子供の頃からパフォーマでした。ダンススクールを経営していた両親は、彼を幼い頃から演技教室に入学させたのです。

 

 ステージ出演を皮切りに、彼はすぐにテレビの仕事に移行し、「Goosebumps」や「Are You Afraid of the Dark」などの番組でゲスト役を獲得しました。彼は最終的に、カナダで放映された再起動された名犬ラッシーシリーズで、通常のパートも確保することができました。

 

「ええ、私はその犬が何を言っているのかを解釈するのに多くの時間を費やしました」
 と、この大きな転機を振り返って Fennell 氏は冗談を言いました。

 

 彼は、ラジオでいくつかのコマーシャルをしたとき、後にビデオゲーム(での仕事)へ進む前に、彼の最初の声優の経験を得ていました。
 厳密には、彼は初期の段階で『Prince of Persia』や『Batman Arkham』のようなフランチャイズに出演していました。ただ、(その音声は)基本的に一時的なトラックに使用されていたため、これらの作品のいずれからも彼を認識できません。

 

 これについて、Fennell 氏は次のように述べています。
「私は、これらの一貫した断片を(開発)内部使用のみに使用していました。(開発会社が)ゲームの売り込みや進行中の作業を披露したいときに、私の声を使用していたのです。
 私の最初の実際の役割は『Rainbow Six Vegas』で、頭を撃たれたばかりの男たちに声をかけました」

 

 しかし、このごく普通の始まりから、Fennell 氏は、Ubisoft や Eidos などの企業と協力して、印象的なクレジットのリストを作成することに成功しました。とりわけ、彼は、

  • Assassin’s Creed III
  • Monster Hunter Stories 2
  • Far Cry: New Dawn

 

で主要な役割を果たしてきました。

 

 近い将来に目を向けると、『Rainbow Six Extraction』、『House of Ashes』、そしてもちろん、『Kena: Bridge of Spirits』というタイトルでも彼の声を聞くことができます。

 

 

『Kena: Bridge of Spirits』での Taro を紹介

 Taro についてさらに詳しく説明すると、Fennell 氏は次のように述べています。
「ボスバージョンは攻撃的で怒りの段階に由来しますが、私以外の人がその声を当てています。私が演じている Taro のバージョンは怪我を負っていて、彼の痛みは昔、若かりし頃にさかのぼることができます。それで、私は自分の声をもう少しか弱いものにしました」

 

 彼は、キャラクタの背後にあるストーリィについてあまり明らかにすることはできませんでしたが、Taro に付随する物語の大部分は喪失を受け入れることを学んでいると説明しました。
「彼の痛みは、悲しみの場所から来ているので、私自身がその感情を感じた時のことを取り入れました」

 

「私は、23歳のときに自分の母親を亡くしましたが、それは若すぎます。そのようなことが起こると、怒り、もろさ、悲しみ、罪悪感が相まったものを感じます。もっとやるべきだったと感じて、罪悪感を覚えます。それらすべてで、Taro のキャラクタを包み込むことを試みました」

 

 このゲームについて Fennell 氏が本当に感銘を受けたのは、この複雑な素材を探索するのに時間がかかることでした。
「私たちは、本当にそれらすべてのより深い層を表現する機会を与えられました。
 ご存知のように、カットシーンは10秒程度で、それで終わります。あなたは、スピリットの来歴についての適切な物語によって、スピリットを解放するプロセスを経ることに対して報われます」

 

 Fennell 氏によると、ストーリィテリングのこの強調は舞台裏でも反映されていました。特に、声優は、自分のキャラクタを理解するのにどれだけの時間が与えられたかに驚いていました。

 

「他のいくつかのゲームでは、4時間かそれくらいで1000行を出力しなければならないかもしれませんが、Ember Lab は私にもっと多くの時間を与えてくれました。これが正しいことを確認するために、念の為、すばやく後追いをしなければなりませんでした。
 スタジオが小さく、誰もがアクセスしやすいので、低予算であってもそのようなことができます」

 

 ゲームが PC / PS4 / PS5 で発売されたときに、『Kena:Bridge of Spirits』がすべてのピクサーとの比較を保証するかどうかをご自分で確認できます。

 

 当初は8月に発売が予定されていましたが、最近は9月21日火曜日に延期され、もう少し磨きをかけることができるようになりました。

N


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

補足 カタカナ表記


原文カタカナ表記
Tod Fennell トッド・フェネル


先頭に戻る



 

管理人からひとこと

素晴らしい!
実は、この記事にたどり着いたのは、吉田修平氏のツイートからです。
予約注文での、事前ダウンロードは、「9月19日 13:00」より(日本)。


スポンサーリンク