スポンサーリンク

[Sony]今後のサブスクリプションサービスの行方について考える MLB The Show 21 は、Xbox Game Pass で提供されますが

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

ソニーはかつて、Xbox Game Pass は持続可能ではないと述べています
とにかくビッグイベントのタイトルの1つを、そのサービスに提供することを決定しました

折れたバット


Sammy Barker Fri 2021.4.2 23:00




 

「’ゲーム’ を初日にサブスクリプションモデルに投入することは、私たちにとってまったく意味がありません」
 と、ソニーの重要人物である Jim Ryan 氏は、GamesIndustry.biz に、「Xbox Game Pass」について尋ねられて、こう語っています。PlayStation 5 の発売前のことです。
「別の状況にある他の人にとっては、それは理にかなっているかもしれませんが、私たちにとってはそうではありません。私たちは既存のエコシステムを拡張して成長させたいと考えています。
 新しいゲームをサブスクリプションモデルに組み込むことは、それだけでは不十分です」

 

 幹部は次のように付け加えました。
「以前にこの会話をしたことがあります。サブスクリプションモデルに新しいタイトルを追加する道を進むつもりはありません。これらのゲームの開発には、数百万ドル、1億ドルをはるかに超える費用がかかります。私たちはそれを持続可能なものとは考えていません」
 半年余り後、Sony San Diego によって開発されたファーストパーティゲームである『MLB The Show 21』が、Microsoft のサブスクリプションの会員には発売初日から利用可能になります。PlayStation ファンは、プレイするために最大$ 69.99を支払う必要があります(Jackie Robinson Edition を購入する場合は、$ 84.99)。

 

 もちろん、問題を緩和する要素はありますが、ここに示されているとてつもなく悪い見通しに異議を唱えることができる正気の人はほとんどいません。歴史的に PlayStation プラットフォームで独占的に発売されてきたフランチャイズである MLB The Show は、今年 Xbox プラットフォームでデビューします。
 明らかに、リーグ(を統括する組織)はマルチフォーマット製品のために大きな役割を果たしました。MLB は、できるだけ多くの人にゲームを楽しんでもらいたいと考えており、同時に、公式ライセンスがなければブランドは無価値です。

 

 

 ほとんどのファンは(PlayStation 独占で無くなることに関して)悠然と構えていたと言っても過言ではありません。このシリーズは常にソニーにとって大きな売り手でしたが、『God of War』や『Horizon Zero Dawn』のような世界的に定義されたフランチャイズではありません。前例のない状況を考えると、複数のプラットフォームへの移行は理にかなっています。
 ただし、意味をなさないのは、日本の巨人がゲームの発売初日に追加費用なしで Xbox Game Pass 加入者に配布できるようにしている一方で、長年の PlayStation ファンは定価を支払うことを余儀なくされていることです。

 

 今日のソーシャルメディアで、日本の巨人はこの問題について何も言わなかったと主張しようとする人もいます。
 タイトルは MLB によって Xbox プラットフォームで公開されています。しかし、ソニーがリーグと非常に悪い契約を交渉したため、発売日に作成した製品の Xbox Game Pass 版を拒否することすらできなかったのは私たちには計り知れないようです。誰かが PlayStation 言うには、確かに先見の明でした。
「競合他社のサービスで起動日に私たちのゲームを捨て値で提供することを悪くみなさないでください」

 

 それでも、それはとにかく起こったことです!
 製造業者により、何十年にもわたって育成、資金提供、監督されてきたブランドに対して実際にほとんど影響力を持っていない場合、PlayStation で誰がビジネスを行っているのかわかりません。私たちは最高の時期にコミュニケータを困惑させていますが、『MLB The Show 21』が発売後少なくとも3ヵ月間は Xbox Game Pass に入れられないように、その特定の交渉の場から出ることもできたはずです。

 

 

 他の人達は、この取引のために、ソニーが Microsoft の伝説的な戦争の宝箱からまっすぐに巨大な小切手を現金化するであろうと示唆しました。そして、それは真実です。Xboxがこのタイトルに大きな変化をもたらしたことは間違いありません。しかし、それは正確に誰を喜ばせることを意味しているのでしょうか?
 PlayStation の会計士ですか?
 一方、このブランドの長年のファンは、PS4 を$ 59.99、PS5 版を$ 69.99、または両方のコンソール用の特典付きの版に$ 84.99を支払うように求められています。(ちなみに、Xbox Game Pass では両方のバージョンを入手できます)。

 

 もちろん、私たちはすべての注意事項を理解しています。Xbox Game Pass は無料ではありません。利用するのに、月額$ 14.99を支払う必要があります。はい、(プレイ可能な)サードパーティのタイトルはローテーションで出入りするため、『MLB The Show 21』がサービスに恒久的に含まれることはありません。ただし、野球のシミュレーションが最終的に削除された場合でも、Microsoft メンバーシップのサブスクライバーは、製品が MSRP が割引になるため、PS5 / PS4 で利用するよりも安い価格でゲームを購入できることに注意してください。
 それに加えて、「無料」のレンタルを利用できます(期間は不明ですが)。

 

 Sony San Diego の勤勉な開発チームは、これにそれほど煩わされることはありません。これは、より多くの人がゲームをプレイすることを意味します。これは、特に特に困難な開発サイクルの後で、良いことです。
 しかし、PlayStation の場合、これの見通しは計り知れません。確かにここでの唯一の選択肢は、それに応じて製品を独自のサブスクリプションサービスの1つに入れることであるため、長年のファンとうまくやっていくかどうかを本当に知りたいと思っています。

 

 

 Ryan 氏は、ビジネスモデルとしての Xbox Game Pass は持続不可能であると主張しています。そして、彼はおそらく正しいでしょう。もちろん、あなたが Microsoft の何兆円もの資金が入っている深いポケットを持っていない限り。
 それでも、彼の監視下で、彼は、PlayStation のビッグイベントの1つが、彼が反対しているまさにサブスクリプションサービスで発売初日から提供されるれるのを見ました。この結果につながった一連の出来事が何であれ、これは非常に悪い見た目なので、正直に信念を乞うものです。

 

 あなたは PlayStation がこの問題について何も言わなかったことについてどう思いますか?
 ここでは今後の見通しが誇張されていると思いますか?これはそれほど重要ではありませんか?
 ソニーはこれを無視して、ファンに全額を支払わせるべきでしょうか?
 以下のコメントセクションで、サブスクリプションは持続可能ではないことを教えてください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

補足 カタカナ表記


原文カタカナ表記
Jim Ryan ジム・ライアン


先頭に戻る




過去記事参照

長い記事ゆえ、オススメはしませんが、「ソフトを販売することの重要性」を強調。

[PlayStation 5]Jim Ryan CEO へのインタビュー(Gamesindustry より)

記事に戻る




過去記事参照


[MLB The Show 21]発売初日から、Game Pass で提供されます

記事に戻る



 

管理人からひとこと

PS Now を含めたサービスが今後、改められるかどうかは不明です。


スポンサーリンク