スポンサーリンク

[特集]古きハードウェアを現代に蘇らさせるアーティスト

 

Push Square の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
 固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
 文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

特集: PlayStation 2 を描く喜び
Hearts For Hardware


Anthony Dickens Tue 2020.10.21 19:00



 

 


 

 過去数年間、米国を拠点とするアーティスト Randy Gallegos 氏は、ビデオゲームハードウェアの歴史を描き続け、最近、ソニーの PlayStation 2 に着手しました。
 2016年に Nintendo Life の記事として Randy 氏に、「Hearts For Hardware」シリーズについてインタビューしました(記事中にご紹介する画像は、全て拡大してご覧にいただけます)。今回は PlayStation についてです。彼が、25年以上にわたって『Magic: The Gathering』のイラストを提供してきたので、皆さんはすでに彼の作品をご存知であるかもしれません。

 

 

Push Square(以下 P): 完成した作品で、特定のコンソールが見る者を虜にしようと試みている点は何ですか?

 

Randy Gallegos(以下 R): 最低限、絵画や版画として直接見たときに実物大のように見えるオブジェクトの正確な表現です。
 基本的に、静物画はドキュメンタリィです。例えば、特定のトマトであったり、特別なの子供のおもちゃであったり。

 

 私は常に、黄ばんだり薄汚れたキット(対象物)を使って過去の栄光を表現しようとするのではなく、純粋で新しく見えるハードウェアを使用して、鑑賞者をすべて新鮮で素晴らしい日に戻すことを目指しています。
 可能であれば、ある種のジョークやハードウェアに関する何らかの言及を込めようと試みます。ただ、これまでのところ PlayStation の絵画にはそのような言及はありませんでした。

 

 私は通常、発売されたのと同じ数のコントローラを描くので、手元にある(標準の)コントローラをペイントしてから、興味深い変わったものに着手します。
 まず黒のものでした。
 その後、半透明のものは、過去の製品の中で私がペイントした3番目のものだったので、いくつかの大きな多様性を与えました。また、半透明のハードウェアはペイントするのがとても楽しいです。

 

 

P: オリジナルの PlayStation と PlayStation 2 の間のデザインの美学の変化をどのように見出しますか?

 

R: そうですね、コントローラはそのデザインにおいて、広くユーザに浸透していたので、実際には(世代が交代しても)変更されませんでした。それは大胆な提示でした。(ソニーにおいて、)実際、それを再設計するという内圧があったと思います。
 しかし、ハードウェアと全体的な配色は、ハードウェアを本当にパワフルに感じさせました。オリジナルの PlayStation は、それ自体に注目すると、競合他社の別のコンソールと比べて特別なものではないようでした。ディスクドライブを備えていましたが。
 PS2 で一番目立ったのはファンでした!PC が他のゲーム機と競争できる完全なゲームプラットフォームになった時代、ファンはあまり音を立てず、どういうわけかこのコンソールが優秀であると感じさせました。

 


 

P: PSone や薄型 PS2 などの改善されたデザインを描くことに興味がありますか?

 

R: ええ。そして、少なくとももっと重要なコンソールのために、私はこれらの初期型以外のものも描くつもりです。そうです、PSone と薄型 PS2 は、他のいくつかのコントローラと一緒に、ある時点で。その場合、コントローラが改訂されたコンソールと同じテーマになるように、個別のセットとして描かれます。
 私はここに大ヒットした PS2 スリムを持っています。時が来たら、これを対象としてもいいかもしれません。

 

P: あなたは次にどんな作品を生み出されますか。そして、いつあなたは PS3 を描くおつもりですか?

 

R: ゲームキューブや Wii の絵画を私に委託するために、数人のコレクタが順番が来るのを待ってくださっています。現時点で、Atari 5200 を依頼者にお渡しする準備ができています。
 ここに表示されている PS2 セットも同様に試作されました。ハードウェアの発売から約20年を迎えるまで待ってから、イラストレーションの対象とすることを学びました。ハードウェアが「若い」時点であってもそれは興味深いものです(私はそれを試していませんが)。ただ、そこから数年間が経ってなお、実際には懐かしいという感情には至らないでしょう。
 私は今45歳なので、引退する頃に PS5 を描き始める予定です。
 なんと。(それだけの歳月を思うと)私はただ悲しくなります。

 

 だから、PS3 に本当に注意を向けるまでまだ数年を要するでしょう。
 このシリーズにはまだ大きなギャップがあり、それまでに埋めたいと思っています。私は通常、イラストの依頼と他のギャラリィの仕事の間にこれらの作品を描きますが、1年かけて未着手のものを本当に網羅できるようにしたいと思っています。
 本当に私のお気に入りの絵画シリーズの1つです。

 

 

P: 最後に、アーティストとして、PS5 と Xbox Series X のデザインをどう思いますか?

 

R: 全体として PS5は、30年前の私が思い描いたであろうものに見えます。機器の比較はおもしろく、また縦向きのコンソールとして売り込まれたことはありません. . . 。しかし、私にとっての最初の家庭用ゲーム機は Atari 2600 だったので、(縦置きには)早く慣れました。
 それと、コンソールを水平に設置できるのもいいですね。

 

 Series X は、Microsoft の紛らわしい命名規則は別として、同様に提示をしています。それが未来を呼び起こそうとしているのかどうかはわかりませんが、いつかペイントしたとき、PS5 よりも時代遅れに見える可能性もあります。
 私はそれを水平に設置できるのが好きです。でもかなり大きいです。それはサブウーファ(超低音再生スピーカ)のように見えます。そして、Series S もポータブルスピーカのように見えます。
 これらの比較と、さらにルータのように見える PS5 の比較の間で、デザインの収束が少し完全になりすぎています。おそらくは。

 

 

 Randy 、お時間を割いてくれてありがとう。
 彼のウェブサイト「Hearts of Hardware」や、InstagramTwitter で彼を見つけることができます(ゲーム機以外のアートも多数あります)。
 アートワークとして不滅のものとするに値する他の PlayStation ハードウェアは何だと思いますか?
 以下のコメント欄にあなたの答えを描いてください。

P


ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

補足 カタカナ表記


原文カタカナ表記
Randy Gallegos ランディ・ガジェーゴス


先頭に戻る




 

補足 イラストを提供してきた

 『Magic: The Gathering』のカードのイラストレーションの作製は、400人を超えるアーティストが参加しています。

記事に戻る



 

管理人からひとこと

素晴らしい作品をありがとうございます。歴史をアートに。
ご紹介できて嬉しいですヽ(*´∀`)ノ


スポンサーリンク