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[ビジネス]Microsoft Store の新しい原則は開発会社を重んじ、競合他社には攻撃的です

 

GamesIndustry の記事を翻訳いたしました(個人名・企業名は原文のままです)。
 固有名詞のカタカナ表記は補足でご確認ください。
 文中の英語(緑色のリンク)をクリックしても確認できます(↑で記事に戻る)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。


 

新しい Microsoft Store の原則が Apple を掘り下げます
会社はまた、これらのアプリの公平性の原則が
Xbox Store には適用しない理由についても説明しています


James Batchelor(UK Editor) Friday 9th October 2020


 

 Microsoftは、Windows 10 上の Microsoft Store の新しい公平性の原則を明らかにしました。それらの少なくとも半分は、Apple との継続的な違いにほぼ確実に触発されています。

 

 Microsoft のブログにおいて、副社長兼副顧問弁護士 Rima Alaily 氏は、10原則の内訳を提供しました。これは、「アプリの公正のための連合」によって行われる作業によって構築されます。

 

 10のポイントは、Microsoft Store と Windows 10 の両方で、イノベーション、公平性、競争を促進することを目的としています。

 

「私たちや他の人(企業)たちは質問を投げかけ、時には他のデジタルプラットフォーム上のアプリストアについての懸念を表明しました」
 と Alaily 氏は書いています。
「しかし、私たちは(相手に)教え説くことを実践すべきだと認識しています」

 

 Alaily 氏のコメントが Microsoft と Apple との論争に言及していることに疑いの余地はほとんどありません。

 

 8月、同社は Epic Games のサポート声明を提出し、iPhone メーカとの独自の法的紛争で『Fortnite』の企業を支援しました。Microsoft は Xbox Game Pass を iOS に導入する方法も模索していますが、ゲームストリーミングサービスに関する Apple のポリシィによってブロックされています。

 

 10の原則のうち5つは、明らかに Apple を直接対象としているようです。それらには以下(太字の文章です)が含まれます。

 

・Microsoft が Windows 上の競合するアプリストアをブロックしたり、開発会社に Microsoft Store を通じて配布することを強制したりしないという約束。

 Alaily 氏は、Steam や Epic Games ストアなどのサードパーティのアプリストアが利用可能であり、開発者にさまざまな収益分配を提供し、最初の4つの原則は「この選択の自由を維持する」ように設計されていると述べています。

 

・開発会社のビジネスモデルや配布方法に基づいてアプリをブロックしないという約束。

 この原則は、ストリーミングコンテンツにも適用されます。間違いなく、Xbox Game Pass でのクラウドゲームと Google のストリーミングサービス Stadia の両方をブロックしている Apple への言及と見て取れます。

 

・開発者の支払い方法の選択に基づいてアプリをブロックしないという約束。

 Apple の30%の手数料を回避するために、『Fortnite』に直接支払いオプションが追加されたことから始まった「Epic vs Apple 紛争」をオブラートに包んで非難しているようにも取れます。

 

・「Windows 上の他のアプリストアとの競争を反映したリーズナブルな料金」の約束。

 前述の、ますます論争の的になっている30%の手数料への言及。

 

「自社のアプリを、競合するアプリと同じ基準に保つ」という約束。

 Microsoft は以前、Apple がゲームアプリを他のセクターのものとは異なる方法で扱うことに気づかされました。Apple Arcade は Game Pass と Stadia をブロックしています。これは、同じような原則違反だと主張する元 App Store ディレクタからのコメントにも準拠しています。

 

 10の原則は、Windows 10 でのアプリの経済性を改善するための「最初のステップ」として宣言されており、Microsoft は開発側からのフィードバックを熱心に聞いています。

 

 Alaily 氏の投稿には、これらの原則が Microsoft も運営している Xbox Store には適用されない理由を説明しました。

 

「ゲーム機は特定の用途に最適化された特殊なデバイスです」
と彼女は書いています。
「ファンには愛されていますが、市場では PC やモバイル機の数の方が大幅に上回っています。また、ゲーム機のビジネスモデルは、PC やモバイルを取り巻くエコシステムとは大きく異なります」

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ついでに、「管理人からひとこと」を読んでみる


 

補足 カタカナ表記


原文カタカナ表記
Rima Alaily リマ・アレイリー


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補足 アプリの公平性のための連合(Coalition for App Fairness)

  Apple App Store または Google Play Store に対して公平性を求める企業の連合。略称は、CAF。
 2020年9月24日設立。きっかけは、Epic Games の『Fortnite』が両プラットフォームから削除されたことに基づきます。

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過去記事参照


[ビジネス]ゲームストリーミングサービスの行方 巨大 IT 企業それぞれの思惑

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過去記事参照


[ビジネス]アメリカ合衆国下院による巨大 IT 企業に関する調査報告(GAFA)

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管理人からひとこと

宣戦布告。徹底抗戦。


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