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[PlayStation 5]議論: 全世代後方互換は必要?

 

PushSquare の記事を翻訳いたしました(個人名は原文のままです)。
 訳文の一番下にあるボタンからソースのページに移動できます。



議題:PS5がすべてのPlayStationコンソールから
夢想家?


Sammy Barker 2019.10.15


 

奇抜なアイデアがあります。

 PlayStation 5 が、過去の携帯機を含め、これまでに作られたすべての PlayStation コンソール用のゲームをプレイできるとしたらどうでしょうか。明確には、PS5、PS4、PS3、PS2、PS、PS Vita、および PSP(つまりメーカの25年の歴史全体)が1つのデバイスに含まれます。
 もちろん、次世代コンソールにUMDスロットが含まれることは期待しているわけではありませんが、プラットフォームホルダー(ソニー)の携帯機に関しては、PlayStation Store からのデジタルダウンロードは正常に機能するはずです。PS4、PS3、PS2、および PS については、物理ディスクまたはデジタルダウンロードで作業を完了できるはずです。

 

しかし、ちょっと待って、話を整理しましょう。

 これまでのところ、日本の巨人は PS4 の後方互換性を公式に確認しているだけであり、他のことを期待するのは楽観的ではありません。実際、同社は 「PS4 の機能を完全に保護できるかどうかを検証している」と述べるにとどまっており、次世代デバイスでは動作しない「落伍者」が存在する可能性があることを示唆しています。
 正直なところ、私たちはそれについてあまり心配しません。新しいハードウェアではうまく動作しないタイトルの小さなリストがあるかもしれませんが、両手の指で数えることができる程度と思います。

 

では、なぜソニーは現在のコンソールに先立って、突然次世代機について議論したのでしょうか?

 まあ、PS5 は過去と同じくらい未来についての漠然としたコメントがいくつかあり、ソニーが意味のある方法でその遺産を活用することに熱心であることを示唆しています。さまざまな方法でこれを行うことができます。(ユーザの)懐かしさに頼るマーケティングの計画が用意されているのでしょうか。
 今年リリースが予定されている『メディーバル 甦ったガロメアの勇者』のように遠い過去の作品を(掘り起こして、大幅に)リメイクすることを今後、多く計画しているでしょうか。結局のところ。
 『Demon’s Souls』は Bluepoint の次のプロジェクトであると広く噂されています?(あくまで噂です)
 または、おそらく後方互換性のためのより大きな計画を念頭に置いているのでしょうか?

 

皆さんはお認めになるでしょうか。

 Xbox での Microsoft の仕事をこれまで羨望の眼差しで見つめてきたことを。
 彼らは、過去の遺産のすべての意味のあるタイトルを Xbox One に持ち込む方法を見つけることができました。それらは最も強力なマシンで実行されています。レドモンド(Microsoft)の技術者の人々へは最大の尊敬が払われるべきですが、問題は、Xbox に祝福される価値のある歴史(遺産)がないことです。確かにそのレベルのものはないのです。ソニーや、さらに印象的に、任天堂とは違って。
 しかし、「1か所に統合されたすべての世代」というアイデアは説得力のあるものです。

 

では、問題は何ですか?

 PS4 が PS2 ゲームを実行できることは、PlayStation Store から入手できるポートの小さなライブラリで証明されているとおりです(海外のサービスです)。これらの古典的なゲームのいくつかでトロフィーを獲得することを本当に楽しんでいたので、日本の巨大企業がこのイニシアチブのサポートをやめた理由は謎です。
 ただ、ポーティングプロセス(PlayStation Store で販売可能になるまでの過程)が遅すぎるかもしれません。
 ちょっとしたトラブルがありました。トロフィー機能を実装するということに関して、いくつかのパブリッシャが見送ったという。ソニーは数年前に特許を提出していたにもかかわらず。その特許は合理化されたアプローチを示唆しているように見えました。

 

信じられないかもしれませんが、PS4 に組み込まれた PSP エミュレータがあります。

 『パラッパラッパー』や『LocoRoco』のようなリマスタされたタイトルはこの上で動作し、他のソフトウェアをサポートするためにハッキングされ、結果が混在しています。
 PS5に 初代PS のサポートを追加するのが非常に困難になるとは想像できないので、PS3 と PS Vita はそのままにします。
 後者の場合、バックタッチのみが実際に頭痛の種になるはずですが、これはPS Vita TV も直面している問題です。ほとんどのライブラリは不運なストリーミングボックスで問題なく動作します。

 

PS3 とその悪名高い CELL アーキテクチャ

 PS3 とその悪名高い CELL アーキテクチャは、ソニーにおいて永遠ともいえる悩みの種です。(互換は)出来ますか?
 私たちはエンジニアではないので、おそらく言うことはできませんが、PS5の強力な機能により、互換性に一歩近づくことができると想像できます。ただし、システムのソフトウェアの十分な広さにわたって目的に合うかどうかライブラリは議論の余地があります。
 実際に、組織が以前のシステムとの完全な後方互換性を目標にしている場合、PS3を優先する必要があります。除外されるのは奇妙でしょう。

 

それでは、ソニーのインセンティブはどこにありますか?

 ユーザに限っての関心事といえば、すべて「環境」についてです。
 PlayStation Store は会社にとって万能の「金のなる木」になりました。オンラインの「巨大ショッピングモール」で販売するためにクラシックタイトルのライセンスを再取得できれば、販売できるソフトウェアがたくさんあります。PS4の下位互換性だけで、組織はPS5の所有者にレガシーソフトウェアをむち打つ深刻なお金を稼ぎます。
 さらに、ライブラリ内のすべての古いアプライアンスにも同様に拡張されると想像してください。

 

PlayStation Now の問題

 また、PlayStation Now の問題もありますが、これはソニーにとってますます重要な領域になりつつあります。
 Google や Microsoft などの競合他社は優れたテクノロジーを宣伝できますが、PlayStation の巨大なコンテンツのバックカタログと競合できるものはほとんどありません(全くないと言えるでしょう)。
 強いて言えば、実際には任天堂のみですが、マリオを生み出したメーカは(激化する)ストリーミングレースへの参加を望んでいません。
 ソニーはすでに PS4 と PS3 のゲームにまたがる現在の$9.99のサブスクリプション(月額サービス)で魅力的な提案を行っています。これまでに作られたすべての PlayStation コンソールで既に利用可能な800程度のタイトルを強化してください。

 

それは単なる空想ですか?

 正直なところ、私たちはあなたがこのような「未定の議題」のために固唾を吞むべきではないと思います。しかし、PlayStation 用ゲームのディスクを取り出して PS5 で再生できるという利便性と、全5世代のフォーマットのソフトウェアを販売するという非常に現実的な商業上の利点は、魅力的なものです。
 ソニーのフラッグシップゲーミングブランドは今年で25周年を迎えます。この機会をマークするより良い方法は、この記事で想定した内容とほぼ一致する公式発表以外に考えられません。

 

PS5 との完全な後方互換性の夢は、単なる夢のようなものですか?

 もし、オプションであったら、このような広範囲にわたるレガシーサポートを実際に利用しますか?  以下のコメントセクションで可能性を想像してください。

 

 ソースの記事の一番下に閲覧者向けのアンケートがあります。
 翻訳された選択肢の画像貼っておきますのでを、よかったら参考にして投票してみてください(ソニーに意見が届くわけではありませんが. . . )。
また、リアルタイムで投票結果も見ることができます。投票後にどうぞ。

P


 

 

補足 PlayStation Store

 PlayStation Store の「ポーティングプロセスと特許」に関する部分は裏が取れていません。
 申し訳ございません。


 

 

補足 金のなる木

 原文では、「cash cow」となっています。つまり「現金を生み出す牛」です。厳密な説明はないのですが、乳牛という認識でいいと思います。
 実は経済用語として定着しています。意味は、企業において安定して資金(利益)を生み出せる事業分野のことです。
 どうでもいいですが、おとぎ話の『ジャックと豆の木』では、主人公のジャックが牝牛を市場へ売りにゆくことから物語が始まります。


 

管理人からひとこと

実際のところ、10年後、20年後のゲームビジネスはどうなっているのでしょう。
また、ソニーはどの程度の長期プランを検討しているのでしょう


もうひとこと

さて、ここで大きな問題があります。
世界共通の問題です。
あなたの1日は24時間です。そして寿命は限られています。( ´・ω・`)


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